2016-01-01から1年間の記事一覧

転職するときの履歴書の書き方

転職者のために、履歴書を書くときのポイントをいくつか挙げてみました。ちょっとしたことが多いですが、意外と見落としがちなので気を付けてみてください。

自己分析とは「他人の評価の先取り」である

自己分析って何のためにするんでしょうね?というか、自己分析って何なんでしょう。この辺を考えてみます。

転職者に求めるものとは?【20代前半】【20代後半】【30代】

企業は転職者に何を求めるのでしょうか。何に期待して採用するのでしょうか。それは年代ごとに少し違っています。それを説明します。

こんな意識だと転職はうまくいかない(後編)

前回に引き続き、転職が上手くいかない人の特徴をいくつか挙げてみます。

こんな意識だと転職はうまくいかない(前編)

転職するうえで何を軸に次の会社を選ぶかということは非常に重要です。今回は意識改革の必要性を訴えたい。転職がうまくいかない人ってこんな人です。

中小エージェントの4つの特徴

中小エージェントの特徴を見ていきましょう。メリットだけを挙げます。デメリットは、大手のメリットとして挙げたような部分ですので省略します。

良いエージェントと悪いエージェントの比較

こんな人が良いエージェントです。こんな人が悪いエージェントです。

エージェントとのつきあい方

エージェントとのいい関係をつくるために大切なことを挙げてみました。

勘弁してくれ! やりづらい転職者はこんなやつ5選

エージェントが「やりづらい」と感じる転職者は、ずばりこんな人だ!

転職活動で肝に銘じておくべき5つのこと

転職活動を実際に始めるにあたり、いくつか注意しなければならないことがあります。5つほど挙げますので肝に銘じておいてください。

転職活動で覚悟しなければならない9つのこと

転職活動を始める前に覚悟しておかなければならないポイントが9つほどあります。これらのポイントを踏まえたうえで「それでも転職したい」と強く思う人でない限り、転職はおすすめしません。いまの会社で地道に改善していくほうが問題解決の近道かもしれませ…

転職エージェントのしくみとメリット

「転職」について調べていると「転職エージェント」という言葉が出てきます。さて「転職エージェント」って何者なんでしょうか?またエージェントを使うとどんなメリットがあるのでしょうか?今日はそんなお話です。

大手エージェントの特徴

大手のエージェントの特徴を挙げます。メリットとデメリットをそれぞれ3つずつ挙げます。メリットに挙げたもものはどれも大手ならではの強みですが、それは同時に弱みにもなります。良い点と悪い点が裏返しの関係になっている部分が多いかもしれません。

エージェント業界の裏側と5大人材ビジネス

今日はエージェント業界のことを少しお話します。また、エージェント業界を含む「人材ビジネス」についても触れます。