エージェントとのつきあい方

エージェントとのいい関係をつくるために大切なことを挙げてみました。

 

まずは大手に登録しよう

 

「とりあえず、ぼんやりと転職を考えている」という人は、大手のエージェントを利用するといいでしょう。取り扱い案件も多いですし、どういった案件がいま集まっているのかを知ることができます。

 

転職市場の感覚をそこで掴みましょう。

 

クチコミが一番

 

初めての転職の場合は、大手にまずは相談するところから始めたほうが無難ですが、身の周りにもし転職エージェントを利用したことがある人がいればその人に聞いてみるのもいい方法です。

 

いいエージェントがいたら紹介してもらいましょう。
やはり、実際に使ってみた人の意見は重要です。

 

エージェントを利用する基本的な流れ

 

登録


エージェントとの面談(エージェントはあなたの能力を見極め、あなたはエージェントとの相性を見極める)


紹介(エージェントとの面談や紹介を複数回通じて、面接を決める)


企業の面接


内定・採用

 

つきあい方のポイント

 

すぐ動く

 

案件はあなただけに紹介されているとは限りません。
基本的に早い者勝ちなので、気に入った案件があればすぐにアクションを起こしましょう。あまり時間を置かずに、エージェントに問い合わせることが優良企業の案件を確保する近道です。

 

条件を整理しておく

 

エージェントはあなたの分身です。
ミスマッチな案件を紹介されても時間の無駄ですよね。


なので、エージェントと会うまでに自分の条件をまとめておきましょう。
事前に履歴書や職務経歴書を用意しておくとエージェントの側も能力を把握しやすくなり、すぐに動きやすくなります。

 

必ずやりましょう。

 

良い印象でエージェントに接する

 

エージェントも人間ですので印象が悪いと雑、とまでは言いませんが後回しにされる可能性があります。


思い出してください。
あなたはお客さんではありません。お客さんは企業です。


もし採用先であなたの評判が悪いと、エージェント自身の信用問題にもなりかねません。エージェントにお墨付きを貰って推薦してもらえるよう、最大限の節度とマナーを守ってエージェントに接しましょう。

 

エージェントを情報源として活用する

 

エージェントは、常に労働市場にアクセスできる立場にあります。
情報をたくさん持っているので、エージェントと接するときは自分を客観的に見つめるチャンスに変えましょう。

 

企業はどういう人材を求めているのか。
これから盛り上がる業界はどこなのか。
成長性、将来性のある企業はどれか。

 

自分の価値を高められるよう、エージェントの情報をもとに研究を怠らないようにしましょう。

 

合わないエージェントはチェンジで

 

エージェントも人間です。
あなたとそりが合わないエージェントもいるでしょう。

 

そういうときは仕方ないので、変えてもらいましょう。
大手のエージェントだと専用の窓口があって、そこに連絡するとすぐに変えて貰えます。


またエージェントの意識の違いにズレがある場合もあります。

 

たとえば、あなたは1年後をめどに転職をしたいと考えていて、じっくり企業研究をしたいと考えているとします。

 

一方で、あなたを担当したエージェントは短期での転職を想定しているかもしれません。この場合、両者の意識に大きなズレがあるので転職はうまくいかないでしょう。早々にエージェントを変えるべきです。

 

とは言え、普通はエージェントを紹介される前にあなたの要望を聞いてマッチングしているはずなので、このようなミスマッチが起こることはまずありません。
きちんと、包み隠さずあなたの転職活動に対する意識を最初の段階から全部伝えておきましょう。

 

エージェントと二人三脚で転職するイメージを

 

エージェントを利用するということは、エージェントと二人三脚で転職を成功させるイメージを持つことが大切です。


たった1回の転職に限らず、「人生」という長期的な視点に立って、あなたのキャリアプランをエージェントに相談してみるのも有用です。

 

きっとエージェントはプロとして、参考になる意見をくれるはずです。